fc2ブログ

自立心芽生えさせるには電車を一人で利用させるのも手

うちの息子は 小学校の2年生くらいから 電車に一人で乗ってます。
もちろん どこでもじゃないですよ(笑)

保育所~低学年くらいまで2駅先の近くの小学校でダンスを習ってたんですが 漢字が読める様になった時に思い切ってそこへ一人で行かせました。
もちろん それまでにシュミレーションもしました。
「今日は一人で行ってるつもりで 電車も降りてみてん?」って。


で 本人も充分自信がついてから行かせてみました。
まだ行きの時間帯は下校の子どもや 他に放課後活動してる子供や保護者の方が学校へ行く人もいたりで それも一人で行かせることを後押ししました。

もちろん 帰りは薄暗くなるし 私もやってるとこも見たいし(ちゅーか自分も一緒にやってたり)で 帰りは一人ってことはなかったです。

それから4年生から 私鉄で5つくらい先の英会話教室へも一人で。

数回 40分くらいかかる夫の親の所へ行くのにも一人で。
もちろん 途中の大きな駅に おじぃちゃんに迎えに来てもらってですが。

で 先日 息子の通院の為に 電車で20分くらいのお医者さんへ行くことに。
が 間の悪いことに 私にめったに来ない仕事の依頼があって どうしても息子を先に行かせないといけなくなりました。

そのお医者さんは駅のすぐ近くだし 人通りもたくさんあるし 地図も書いて 医院の電話番号も書いて行かせました。

それに私 常日頃子供に言うてるんですが。「口があったら人に訊ける」って。
私が子供の頃に 知らないところに用事で行かせられる時 母に毎回言われてました。
で 最近 私が息子に「大丈夫かなぁ・・・」と言うと「口があったら人に訊ける」と息子が言います(笑)

私が着いた時に「偉かったなぁ」と褒めると 褒められたら困るという表情をして「知らない男の人に訊いてん」って。「まぁ それでも偉い偉い」と褒めました。
一緒に私の地図を見て連れてきてもらったらしく 親切な男性に感謝です。

うちの息子は 本当にとんでもないバカな時もありますが 精神的にはかなり自立してると思います。

一人で居るのも かなり小さいころから平気だった様な・・・。
3年生の時には 家に帰ってきた時に私がいない方が「ラッキー!」みたいな空気は既にありました。

電車に一人で乗れる様になった直後は すごく成長を感じたなぁ。

行けるとこが増えるにつれ 本当に「お兄ちゃんになったなぁ・・・」と思うことがあります。


ちなみに これ大人でも同じ感じがします。

常に人と一緒でないと知らないとこに行けない人っていますよね。
「わかれへ~ん」で済ます人(笑)
あるいは もう絶対に一人で行こうとしない人。
旅行の段取りしない人。
一人旅したことない人。
一人で海外行けない人。
こういう人は大人でも精神的に自立してない人多い気がします。

遠くに一人で行くことと 自立って関係してるかもしれません。


でも うちは男の子だからできたことかもしれません。

子供を狙う事件は前からあるし 最近では 例の小学5年?6年?の女の子をバッグに入れてた事件もありましたよね。

もう高学年だからと安心できない訳です。
その事件の後 女の子を持つ知り合いが 「もうどこの習い事も おじぃちゃんおばぁちゃんが送って行け言うから 私ももうクタクタ・・・」って 本当に疲れた顔で話してました。


一人で電車に乗せるのは異論もあるでしょうし 私も100%おすすめする訳ではありません。
だって他人さんの子供の危険まで 私責任取られへんしね。

友達とも子供を一人で電車に乗せることが話題になったこともあります。
その時に「もし自分の子がそういう事故や事件にあった時に それは辛いし後悔すると思うけど それを恐れて冒険をさせないのも弊害がある」という結論になったなぁ。
何かトラブルに会った時は その子の運命やと思うしかないよね・・・と。

自分だってたいがいとんでもないこと起きてるし 経験してきたし 人生辛いことを避けるなんてことはいくら親が守ったところで 不可避だし。

もちろん 毎日愛情バリアを子供の周りに張り巡らす為に 寝てる間に「あんたを守るからなぁ」って言いながらハグしたり チューしたり(笑)

バカだけど こんなに大事にしてる子に 人生修業で起こる不運以外は 酷いことは起こらないと信じています





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR