FC2ブログ

か〇ぽ生命 老人は気をつけた方がいい

うちの両親が息子にかけてた保険があります。

この夏に息子が怪我をして入院して手術したので 保険金が下りるのか 父が近所の〇便局に尋ねに行きました。

そしたら なんと「下りるか下りないかわからないから 診断書を出してみてください」
この一点張り。

下りたとしても金額はわからないとのこと。

それに 請求者は息子になるから 親でないと説明できないとのこと。

お金かけてる人に説明できないって 何なんでしょね???

心臓の悪い父がこれ以上カッカして倒れてもいけないと 引き下がって帰ってきて 私に行ってくれと。

私 一度 〇友生命の詐欺集団みたいな支店に夫が結婚前に引っ掛かった保険で 戦ったことがあるのが 今回役にたちました(笑)

私が行くと 同じ対応で 向こうも慣れたもの。
「たとえ 上司が来てご説明したとしても 同じ対応です」と。

しょっちゅう「上のもん出せ!」言われてるんでしょね(笑)

私が呆れたのは 自分とこの保険の内容を説明できないし 約款も置いてないと。
「うちは窓口だから」と。

いやいや あんたとこ「保険の窓口」とかの代理店ちゃうやん?
自分のとこの保険 別の部署で売ってるだけの話やん?
保険の窓口とか代理店なんか 完全別会社の保険の内容 きちんと答えてるやん?

しかも 詳しいことはここに尋ねたら・・・と か〇ぽの保険の相談窓口みたいな電話番号載ってるパンフを見せた。

「じゃ ここに電話したら答えてくれるんやね?」と尋ねると
「多分答えてくれないと思います」

おちょくってんのか????(笑)

なんか 民営になっても 何かあったら公的資金入るし こんな訳わからんお役所体質でも平気で商売してるんよな。

こういう体質の下っ端といくら話してもらちがあかんのはわかってたんで
「日本〇〇機構に電話して相談するわ」と 立ち去ろうとしました。

そしたら 慌てて「お待ち下さい」と。

そしたら また長いこと待たされた。
重役が出てくるんかと思うくらい(笑)こういうとこも 超失礼。

で 課長が出てきたんだけど。

私が「保険の窓口みたいな代理店でも 約款置いてますがな。
しかも 保険会社に電話して 出るか出ないかくらい尋ねて答えてくれる。」と言うと

「民間はすごいですよね」 ・・・・・感心してる場合?あんたとこも民間やろ?一応。

しかも 複雑な病気や怪我でもないし。
全労済とか県民共済やったら 電話してすぐ教えてくれるでと。

「おじぃちゃんは 診断書最近5千円くらいいるって聞いて 差し引き損はないのか知りたかっただけやん?なんでそんなくらい教えてくれへんのかなぁ・・・。」

しかも電話しても教えてくれへん電話番号教えるってどいうこと???

まぁ この課長は 自分もそこの社員の一員だからこう言うしかなくって感じアリアリで 私の理屈は重々分かりますとのことだったので。

でもね 父は完全門前払いのた翌日 満期の定期を継続して欲しいと〇便局から電話があって「あほなこと言うな。絶対継続はせーへん」と言うて 保険ことを話したら「それ私と違います」って預金の係の人は言うたらしい(笑)

同じ会社の社員がやったことのつけが 自分に来るのは当たり前とは思わんのね。不思議~。

しかも 父は「途中で解約しても 元本は保証です」と言われて 私たち子供に保険をかけて 途中で解約したら一人30万も減ってたらしい。
担当者はその時はおらへんし 昔親方日の丸でも 今は詐欺集団みたいですよ。

父と相談の結果 結局 預金を置いてるから かもにされるんやと。
とにかく 預金が多ければ多いほど 向こうはいくらの保険なら入れるか完全情報持ってる状態なんで 老人はいいカモです。

家族全員 〇便局の預金は解約することにしました。

親が高齢で一人暮らしとかの 息子さんや娘さんは 不便でないなら ホントの民間の銀行に預けた方がいいと思います。
とにかく 〇便局は昔のやり方で「おばぁちゃ~ん」とか言うて入ってきて玄関とこ座る。ほんと気安いんです。昔からの知り合いみたい。
で 「かけてくれたら いくつから毎月〇万もらえる」ってとこしか説明しない。
掛金総額は言わないんです。
おばぁちゃん 月〇万とか言われたら 他は考えずに「得やわ~」って思っちゃうんですよ(笑)

まぁ 今は70歳以上かな?一人では契約できない法律できたそうですけどね。
うちの父なんか うちは両方70超えてるから 来るなら来てみろって言うてましたけど(笑)

最近 銀行も保険を勧めてきますが、まだ〇便局よりは無理強いはない気がします。
個人の感想ですけどね。

それに 病気・怪我は「どんな手術でも出ます」っていう保険か、県民共済みたいな保険が一番簡単だと思います。
うちは全労済で 領収書と書類を書くだけで お金が出ました。
でも 手術に関しては県民共済の方が良かったみたいで 変更しようかと思ってます。

特に 保険ってかける時は詳しくみてる様で 何年か経つと完全に内容忘れてる。

うちのは 1回医者にかかっても出る保険だったのに 完全忘れてましたから。

3年は遡れるらしく 領収書残ってた分だけは請求できましたが。

とにかく 預金をどこに置いとくかで 詐欺みたいなことに合うか合わないか全然変わってきます。

皆さん 理不尽な思いをしなくてもいいように お金を守りましょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR