ペットボトル ほんと怖いのね

時々コメントを頂く方から 先日有益な情報を頂きました。

そのコメントの一部を記事に複写します(本人様には了解頂いてます)

以下 その方の文章です。

私はフッ素加工テフロン加工のフライパンがアレルギー増加の原因だろうと思っていました。

ペットボトルの水、水は腐らないがペットボトルの寿命があるから賞味期限があると聞きました。
ペットボトルから有害物質が溶け出すので期限切れの物は飲んじゃダメだそうです。
期限が切れていなくてもジュースの「酸」などで有害物質が溶け出しているんでしょうね~
コワイです。。。

我が家にペットボトルの飲み物はほぼありませんが、焼肉のたれとかソース、ケチャップ、マヨネーズ、ペットボトルではなくてもプラスチック容器に入った物がたくさんあります。
便利だけれども嫌な世の中ですね。
神経質になってしまいます。
けれど、すべて避けて通れるはずもないので、できる限り避けて安全な食生活を送るしかないですね。

以上です。

テフロンのフライパンが原因なのは もう明らかな感じもします。
アメリカでは反対運動起こってた時期もあるそうですし。今は知りませんけど。

でも ペットボトルって賞味期限切れのを飲んではいけない理由がそんな恐ろしい理由だとは知りませんでした。

水で溶け出すなら 炭酸飲料はもっと溶け出しますよね、確かに。

私は 夏に普通のジュースに炭酸水混ぜて飲んでて 胃が痛くなってたので てっきり炭酸のせいだと思ってました。
いや その確率は高いんですけど 溶け出したペットボトルの成分てのは頭になかったので その可能性もあるんですね。

となると 安全なのは やはり「瓶」ですね。
昔は 道理にかなった事をしてたわけです。

昔は瓶のジュースとか買って 飲み終わったら 返しに行って10円とかもらって記憶が。
10円返してくれてたのは おばぁさんだった。

思い出したけど 昔は 街のあちこちに こういう駄菓子とジュースとか置いてるお店があったよね。
おばぁさんがやってて。

昔は こういうおばぁさんのやれる仕事があった。

便利さを追求しすぎたせいで おばぁさんのやれる仕事がなくなってしまった気がします。

まぁ 駄菓子は添加物だらけやったやろけど。

ここまで 便利にしないと生きていけないんかなぁ。
便利にしたせいで 添加物だらけのものしか食べられなくなってる。

話は水に戻るけど・・・

水を瓶に入れてとなると・・・持ち運びかなりしんどいよね~。

スーパーの無料のお水とかも危険だって聞いたことがあるんだけど。

お水。どうすりゃいいんでしょうね???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お水

私はこんなの使っています。
https://examall.jp/default.asp?act=item_details&itemid=1-27-0052-0006

上の容器に濃縮ミネラルを水道水で薄めて撹拌したものを入れ、
フィルターを通したものが下の容器にたまります。
このフィルターは泥水から飲み水を作れるとも聞きました。
容器は上下ともBPAフリーになっています。

Re: お水

まるこさんへ


コメント&情報ありがとうございます。

すごいものがあるんですね。値段もすごいですが(笑)

でもミネラルウォーターを買い続けることを考えるとお得なんでしょうか?
フィルターは交換しないといけないでしょうね。

でも 容器の素材をそこまでこだわってる方が少なくないということですね。
そこに一番驚いたかもです。ちょっと勉強になりました。

購入するか真剣考えてみます。

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR