FC2ブログ

音量に関しては快復した気がします

先日 今までずーっと耳栓が必要だった場所で 気がつくと全く耳栓が必要なかったんですよ。

とーとーここまで治ったんだー!って感じでした。

かなりの大音量の場所だったんですけどね。

今 ブログ確認したら 私がこうなったのは2011年9月って書いてありました。

5年半くらいかな?

治ろうともがいてたら すごく長かったかも。

出来る治療はやって 後はもうこの耳栓状態に自然に慣れていっただけした。

それが当然と思って生きて来た様な・・・。

ただ 物と物がぶつかる音はダメです。

思うに 聴覚過敏はストレスからで 物と物がぶつかるのがダメなのは やはりドラムの体験が原因の様な気がします。

糖質が食べられないってのは そんじょそこらのストレスちゃいます。
少し物が食べられるようになって ホッとした頃に聴覚過敏なってますから。

ストレスでなる病気って こういう感じですよね。

ストレス受けてる時 体って持ちこたえるようにできてる。
でも そのストレスがなくなって ホッと気を緩めると 症状が出るんです。

テレビで録画して他の番組でストレスを扱ってました。

次回記事はそのストレスについて書こうと思います。

聴覚過敏で来られてる方は 
とにかくストレスをなくす努力か 
どうストレスを受け止めないようにするか 
ストレス対策が大事かと思います。

聴覚過敏になる程のストレスですから なかなか難しいでしょうけどね。

なんくるないさーって感じで 生きないと仕方ないです。
そうしてたら いつか良くなりますって。

でも 「絶対に治りましょう」ってこのブログネーミングしたのに 食物アレルギー治んなくて 変更しよかと思ってたけど 聴覚過敏だけでも 治ってきて良かったー(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有毛細胞の検査

はじめまして。
私は41歳の保育士です。
去年の9月から聴覚過敏になり、耳鳴りもあり毎日しんどくて悩んでいます。
耳鼻科での聴力検査も脳外科でのMRIも内科の血液検査もどれも異常はありませんでした。
大学病院にも行き聴覚過敏と耳管開放症の検査もしましたが異常はありませんでした。
症状は音に反応して鼓膜が揺れ「ボッ」と音がして痛みが走ります。
主に左耳なのですが左耳辺りを触ると「ガザゴソ」と音がします。

聴力にも脳にも異常はなく、精神的にも問題ないと言われ、もしかしたら有毛細胞に何らかの異常があるのではないか?と私なりに勘ぐっているのですが、有毛細胞の検査とはどこで行なっているのでしょうか?
町の耳鼻科では出来ないですよね?
どうすれば有毛細胞の検査が出来るのか、教えていただきたいです。

Re: 有毛細胞の検査

昌代さんへ


コメント拝読しました。

私の症状よりたくさんの症状があるみたいですね。

私は聴覚過敏と耳痛のみで 耳鳴りはなかったので。

ただ有毛細胞というのは 大音量で死ぬ訳なんですよ。
だから大音量でやられた経験がないなら 少し違うのではないかと。

私は大音量が原因でも有毛細胞は大丈夫と言われたので。

ただ どの程度の精度の検査なのかはわからないので。

私は町の耳鼻科でしてくれましたよ。
ただ めまい専門のちょっと特殊な耳鼻科でしたが。

確かに普通の耳鼻科ではそういうの置いてないと思いますので、
私も隣の市の耳鼻科へ行きました。

めまい専門で検索されては如何でしょうか?

ただ・・・昌代さん ストレスは抱えてらっしゃいませんか?
ストレスというのは結構大きな要因です。


おはようございます。返信ありがとうございますm(_ _)m

私もストレスと睡眠不足が発症原因だと思っています。
ただ今はストレスは抱えてないと思うのですが(この症状のよるストレス以外には、、、)

聴覚過敏が起きた去年の9月、私は近所の巨大ボイラー音でストレスを抱えていて不眠症になっていました。
そしてある時、耳の中が「バリバリ」っと音を立てたのを覚えています。痛みはありませんでした。
その後、耳の中が水が入ったような感覚がありました。
それから何日かして聴覚過敏が起き始めました。
1ヶ月位したら耳鳴りも始まりました。
水が入った感覚はすぐになくなりましたが、耳が「ガサガサ」と音がするのはいつまで経っても治りませんでした。

近所の騒音は今はなく、不眠もハーブティなどで解消しストレスも今はないと思っているのですが、、、。
騒音は巨大ボイラー音で耳をつんざくような大音響ではありませんが、一日中「ゴー」と鳴っていてかなり近所迷惑でした。

耳鳴りは「キーン」と高い音です。
たまに耳の奥に重い痛みが走ります。

耳鼻科では漢方やビタミン剤や自律神経の薬や安定剤など色々出してくれましたがあまり効果はなかったと思います。
大学病院では聴力検査、聴覚過敏、耳管開放症の検査でどこも異常はなく「そのうち治る」で終わってしまいました。
ただ有毛細胞の検査はなかったと思います。

大学病院は埼玉では一番大きい病院で、ここでダメならどこへ行けばいいのだろうと途方に暮れています。

めまいの症状は一切ないのですが、もしかするとメニエールなどとも関係してるかもしれませんね。

聴力検査は定期的に行なっていて、今のところ難聴はありません。
ですがこれから始まるのでしょうか、、、、。

今は耳のガザゴソ音の正体が何なのか知りたいです。

聴覚過敏の人は自分の大声や食器音などで耳の中が「ボッ」と音を立てたりはしないのでしょうか?
周りには聴覚過敏の人がおらず、音に反応する時の症状が分かりません。
私は必ず「ボッ」と音がして鼓膜が揺れる感じがします。
その度に痛いしとても不快です。
左側の顔を触るだけで「ガザガサ」と音がします。

もう半年以上経ちますが、そのうち治るものなのか、悪化していくのか分かりません。
放っておいて自然に治るのもだとも思えなのですが、、、。
ネットで調べても私と同じ症状の人は見つからず、どこの病院を行けばいいのか、誰に聞けばいいのか、全てが手探りで光が見えない状態にいるので今は心が折れかかっています。

聴覚過敏になってから私の世界は一変してしまいました。
今まで音のことなんて気にしたことなかったのに、今は食器がぶつかり合う音もドアを閉める音も人の笑い声も全てが痛みになり、普通なら何でもないちょっとのことでイライラするようになりました。
そんな自分にイライラします。
まだ独身でこれからだというのに、これから先、結婚して普通の生活が送れるのか不安です。

何か朗報かあったり多少回復すればまた気持ちも違ってくるのでしょうが、、、。

弱音を吐いてしまいすみませんm(_ _)m







Re: タイトルなし

昌代さんへ


昌代さん、ちょっと落ち着きましょう(笑)

今 昌代さんは 原因かもしれないことへの「怒り」、治せない医者や治療法のが見つからないことへの「怒り」や「不安」「プチ絶望感」でパニックになってる感じがします。

もちろん偉そうに言うてる私もそういう「怒り」「絶望感」とは対戦中です。

私のブログ 聴覚過敏のカテは全部読んで頂けましたか?
そしたら 私が何年かかって その間 どういう気持ちで過ごしてきたかというのもわかって頂けると思います。

その他の病気やメンタルカテなんかも お時間のある時に気が向いたら読んでみてください。

そして 初めての方に「絶対に読んでね」としてるカテにも書いてますが、私が皆さんに与えることの出来る情報は このブログに書いてることのみです。

昌代さんのコメントを拝読して 昌代さんだけでなく皆さんにお送りしたい記事の内容が思い浮かんだので 今から記事を書きます。昌代さんのコメントのお陰で書こうと思った記事なので 是非読んでください。

昌代さんの症状が改善されますように。

また いつでも雑談にいらして下さいね。
プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR