FC2ブログ

裏側矯正は舌癌の可能性?

裏側矯正について ある方からコメントを頂きました。
情報ありがとうございます。

裏側矯正と舌癌の可能性についてです。

その方は患者さんのブログ等を読まれて教えて下さったみたいです。

私もたくさんではないですが ネット検索してみました。

やはり その情報通りのことが書かれてありました。

ただ 何故そうなるかのメカニズムについては 今のところいくつか原因は考えられてるけど
これ!ってのはハッキリはしていないみたいですね。

ある矯正医の先生もこのことについてHPで書かれてました。
敢えて書いてる先生だから まだマシな人なのかも。

「今のとこ医学的根拠はハッキリしてない・・・云々。でも 今後どういう結果になるかはわからない。」と。

そう 今のとこ医学的根拠がハッキリしてないからと言って 絶対安全ですとは言い切れませんという書き方でした。

でも 無責任なのが「決めるのは患者様です」みたいな(笑)

私も裏側矯正の方が 精神的には良いって書いたんですが その記事は消そうと思います。
ただ コメントのお返事を書き込んだばかりなので しばらく置いた後にですけど。

それに もう一つ。
大人になってから矯正すると 鼻の下が伸びたり 人相が変わったりします。
これは 私もショックでした。

でも 以前書いたんですが ちょーどその頃 友人が突然亡くなったんです。
それで 「明日死ぬとしたら 今クヨクヨしてるの無駄よね」と思ったんです。
で、吹っ切ったというか。乗り越えられました。

矯正。
やらなくて済むならその方がいいけど・・・
やらないといけない状況なら 早くやるに越したことないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速のお返事 ありがとうございます。
前のコメントを書くのは 少し悩んだのですが すっきりしました。
どんなことにも 大なり小なり副作用があって 
本当に 悩ましい世の中です。

Re: No title

パイナップルさんへ


コメントありがとうございます~。

> 前のコメントを書くのは 少し悩んだのですが すっきりしました。

そうでしょうね(笑)逆の立場でもそうかもですね。
私も神様でないので どんな意見でも受け入れられるかはわからないですが
基本「そんな考えもあるよね」というスタンスで人の意見は聞くようにしてます。
だから そんな悩まないで 何でも教えてくださいね。

もうお返事読んで頂いたみたいですし、前の記事は消去します。
パイナップルさんのコメントも同時に消えちゃいますけど ご容赦くださいね。

No title

私は36歳のときにデーモンで矯正を始め、現在46歳。
すごく後悔しています。
現在のほうが噛み合わせが悪いですし、ブラックトライアングルが目立つし、歯根吸収が著しくほとんどの歯が揺れています。
元の状態に戻りたいです。

私の場合、矯正の最中に妊娠出産があったので、歯がダメになっていくのはそのせいも少なからずあるでしょうが、年齢的にも歯槽骨も痩せていっています。

奥歯で噛んで食べることに問題がないなら、歯は触らないほうがいいです。
歯をいじればいじるほど早く悪くなります。

永久歯に生え変わった時から何年もかけて歯並びが出来上がっているのです。
それを数年で変えてしまうのにはリスクも伴うことを理解したつもりで矯正を始めたのに大後悔です。
見た目が気になる前歯だけにセラミックなどでお金をかけ、奥歯をいじらないほうがいいと思います。

あと、私は常に実年齢よりも5歳以上若く見られていたのですが、矯正中は痛くてちゃんと噛めなかったことと、装置が目立って笑えなくなったことで表情筋が衰え、老け顔になってしまいました。
鼻の下が伸びるとは本当にそうです。

リスクも値段も高い勉強でしたが、子供の歯並びが悪くなったとき、ちゃんとした矯正歯科医を選べる気がしますし、矯正中の痛みを理解してやることができそうです。
と、プラスに考えておきます・・・

Re: No title

稲恋さんへ


コメントありがとうございます。

なんか・・・私と稲恋さん・・・矯正でも同じような思いを・・・。
お互い大変ですね。

ブラックトライアングルとかいう言葉 初めて知りました。
私も目立たないだけで同じような現象が起こってますよ。

稲恋さんのコメントも参考になることがいっぱいだったので
またコメントお借りして記事にしますね。年齢は大まかにしときます(笑)

ほんと鼻の下が伸びるのは勘弁して欲しいですよね。

でも 私の場合やらないと仕方なかったんですけどね・・・・・。

表情筋・・・今からでも頑張りましょう。
50代に入るともっと酷くなりますから(笑)
プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR