何の為に生きるのか?答えが見つかった?

先日 真夜中に起きてた時に何かおもしろいテレビないか番組表見てたんです。

私 いつもは深夜の番組なんてチェックしないんですけどね。
しかも 朝の6時とか絶対チェックしない。

なのに見つけてしまった。
阿川佐和子さんと江原さんの対談。
録画予約しましたよ。

いつもの様に阿川さんとか 誰かの悩みの相談で終わるのかと思ってたんだけど。

話の途中で 江原さんが
「人って生きる目的がないとか 何の為に生きるのとか そんなこといいの。
(どんなに辛くても)生ききるってのが大事。生ききるのが目的なの!」と。

100%これで納得いく程 私もまだ人間が出来てないんですけど
私 病気になってからずーっと思ってたことだったんです。

こんな顔になってしまって こんなに食べるものがなくなって
まだ何をする為に生きてるんやろ?って。

昔 七つのエルドラドって漫画に 熱病で右手だけしかきかないマリオット・ローランって登場人物が。
両足と左腕が麻痺して 左目も弱くて 移動はだっこしてもらわないといけなくて 
登場してる時はずーっと座ってました。

でも すごく頭が良くて。自分を助けた伯爵アーサーにお仕えする訳ですが。

最初は なんでこんな体になるのに助けたんだ!って
放っておいて死なせてくれれば良かったのにって言うんですよね。
当然ですよね・・・。

そしたらこのアーサーって伯爵が まだ子供の時ですが
「君は神様に愛されてるね。両足と片腕をお返ししても まだこの世に残されたんだから」

正確なセリフではありませんが こんなことをマリオットは言われるんですよ。

しかも このマリオット 無茶苦茶頭が良い。だから軍師なんですけどね。


私 このマリオットのことがずーっと頭にあって

自分も何かするべきことがあるから こんなになっても生きてるんだって思ってたんですよね。
そこを心の拠り所にしてたんです。

でも せっかく上手くいきかけてた生きがいも この病気の症状のせいで上手くいかなくて
「私は何の為に生きてるのか?」ってずーっと自問自答だったんです。

病気も10年近くになってきて 正直くさってました。

自分なんて・・・
頑張ったところで・・・
どんなに努力したってそれが何になるんか?
子供はもう私なんかおらんでも大丈夫やし・・・。

多分 オーラもどんよりしてたと思う(笑)

そんな時 「目的の為に生きるのではなく 生ききるのが目的」ってのを拝聴して

なんか モヤモヤしてたのが ポロっと落ちた感じがした。

それでも 江原さんが言うように
「どうして 幸せな人と そうでない人がいるのか そこを解明しないと納得できないと思った」って
私も まさにそこなんですよね。

そこには明確な答えはまだなかったけど。
人間プラマイゼロと言うけど そうでもない気がするし。

毎日飲んで 美味しいもの食べて 適当にお金も入って 仲間に囲まれて そんな人いっぱいいるもんね。

でも 「生ききる」って やってみようと思いました。

今日 自分が動けること 子供が元気なこと 夫にとりあえず今仕事があること 親がまだ自分のこと自分で出来るとか
その日1日を感謝して その1日を積み重ねて 生ききってみようと思いました。

私みたいに「もう生ききるしかない」って思った方います???

かなり過酷な人生になってますね。お互いに(笑)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR