ヘパーデン結節 & プシャール結節

以前 小指がこわばるけど 胸張るとマシになるって書いた様な記憶が・・・。

すみません、最近 ホントものが覚えていられない(笑)

その時に内科にたまたま行くことがあったので 先生に尋ねてみました。

リウマチかと思うもんね。
しかも リウマチはアレルギーの症状の一種だし。

そしたら先生「リウマチは第2関節だから心配ない」と。

確かにそのときは第一関節が曲がりにくいって症状だけだった。

それが 第2関節が痛い。しかも関節の部分の骨がポコッとなってる感じが。

さすがにリウマチか?と思って ネットで調べてたら・・・

出てきた。プシャールとかヘパーデンとか・・・。

原因は肘付いたりすることも原因だったり。
指をよく使うのが原因だったり・・・。
スマホを小指で支えることとかも。

まぁ 考えられる原因は結構あるらしいけど。

でも 発見してしまった・・・。

糖質アレルギーの人が同じようになってるブログを。

その方も食物アレルギーが原因だと思うようなことを書かれてました。

どこまで攻撃してくるのか・・・食物アレルギー。

まだまだ真偽はわからんけど 食物アレルギー疑っても良いかもね。
だって 私もなってるから。

食物アレルギー長い方、指の関節の痛みないですか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

首肩の痛みで鍼灸院に通っています。
ここ数カ月、右手の人差指と薬指に痛みがあり、先生に話すと腱鞘炎とのこと。
しかし腱鞘炎になるほど指を酷使した覚えはないのです。
人差し指は第一関節が腫れています。

ちょうど数ヶ月前から、肝油ドロップを食べているので、ビタミンAとビタミンDが過剰になって関節炎になっている可能性があると思い、今朝から肝油をやめました。

「右手 指 関節」で検索したら、へバーデン結節がヒット。
そういえばアトムさんがへバーデンに関して記事を書いていたなと思い出しました。

ただでさえも冷え症なのに、ノンアルコールビールが好き、ほぼ毎日飲んでいるので、それも一ヶ月ほどやめて様子を見ようと思います。

コーヒーが原因だとかプリン体だとか言う人がいますが、もっと違う原因がある気がします。
甘いものをよく取る人とコーヒーを習慣的に取っている人が罹ると言われているようですが、コーヒーは飲んでいない。
甘い物は食べてるが、バカみたいにバクバク摂取しているわけではない。

代謝が悪いことも影響しているなこりゃ。
運動も取り入れて代謝を上げることも重要なのかも。

モモルディカチャランティアMcB完治したという人がいるので、いずれ試してみたいと思います。

噛み合わせが整えば健康になれると思って歯列矯正したのに、矯正失敗で常にどこか具合が悪い・・・。

これに何の学びがあるのだろう・・・。

Re: No title

稲恋さんへ


暑いですね~。

いつもコメントありがとうございます。

モモルディカチャランティアMcBってのは知りませんでしたよ~。
また情報として書くかもですが との時はよろしくお願いします。

私ビタミンD飲む前からこうなってるので ビタミンDの可能性は少ない様な・・・。
まだわかりませんけどね。

姿勢が関係してるのは少しあると思いますので
ヘパーデンかどうかはまだ微妙です。

それに タブレットの使う時 痛い指をどう使ってたか確認してみたら
どうも痛い指にかなり負担がくるような持ち方をしてたのに気がついたんです。

だから そのせいかも・・・と思って 持ち方を変えています。

ノンアルビールも酵母?みたいなのが入ってたと思うので
腸内環境が良くない場合はダメかもですね。

かみ合わせ・・・私も稲恋さんと同じです。

確かにどこに学びがあるんでしょうね。
私もそう思います。

強いて理由をつければ・・・こんな最悪の状況でもどんだけ頑張れるか?でしょうか。

すごく恵まれてる人を見ると・・・まぁ私の周囲ほぼ全員ですけど・・・
だって 普通に食べられてお酒飲めるだけで羨ましいのに
おまけに美人でスタイル良くてお金持ちとかだと
もう妬む気持ちしか出てこないです(笑)

それでも 人は死ねないんだから 生きるしかない って感じでしょうか?

もうドロドロした感じでなくて 普通に妬むことにしてます(笑)
神様じゃないんで。


でも 痛みがあるのは辛いですよね。
それだけでも 早く緩和しますように~。

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR