FC2ブログ

テレビには良識がなくなったのか

フジテレビで タカアキのあるコーナーがLGBTに対する偏見を助長している。
もうそんな時代ではない・・・等 いろんな批判を受けてた。

私はこのコーナーだけでなく 昔からこの石橋貴明という人はそういう弱いものを面白おかしく差別的な表現をして茶化し、自らそれを楽しんだ上で 同じ低レベルな人間を楽しませていると思っていた。

今に始まったことではないけど やっと批判する人が増えてきて良かったと思っている。

しかし、フジテレビは27時間テレビといい 長年調子にのって意味のないバカバカしいことをやってきた局なので たくさんの批判を目にした時に「なんで今更?」という感じだった。

しかし 日本テレビは違うと思っていた。別に日本テレビのファンではないが 日本テレビのドラマに割とおもしろいものがあった。その時代を風刺を織り込んで でもその世の中に負けない主人公なんかのドラマはとっても面白かったし 元気ももらえた。

昨日 テレビをつけてたら いつの間にか「奥様は取り扱い注意」とかいうドラマになってた。
書類を書いてたので そのまま見るともなしに見ていた。

そしたら 主婦仲間の一人が過去にAV女優だったことで 当時の監督から脅迫されて大金を要求され、拒否するとその過去をバラスチラシを町内に撒かれたり、塀に落書きされたり。

当然 町内会の人たちに後ろ指さされる感じになるけど 主婦仲間は助けようとする。

ここまではいい。

でも この主婦仲間が「どうしてAV女優をやろうと思ったのか?」という質問をしたら、「その当時の仕事とか面白くなくて・・・」とか「自分探し」とか「そのままの自分を・・・」とか あまり覚えてないけど そんな感じのセリフを言ってた。

500万持って来いと言われて 事実を知った夫が出て行ってしまって・・・という状況になって困ってても「過去を後悔してない」というセリフだった。

結局 主役のはるかちゃんが 昔探偵をやってたとかで あっさり暴力で解決。

でも これ夜の10時のドラマで中高生が充分見る時間帯である。

いくら 職業に貴賎はないと言うても AV女優は親が子になって欲しい職業だろうか?
若い子が進んでなりたいと思うあこがれの職業なんだろうか?

そこから身を滅ぼしたり 最近は強要されてその仕事をした女性が多数声を上げている。
命の危険を感じる思いをした人もいるだろう。
事務や営業やウエイターと違って 一つの経験として簡単にやっていい職業ではないのは周知の事実である。

親がきちんとしていない家庭で育ってる子は イージーにそういう仕事をやってしまって 大人になって後悔してる人も多いと思う。

このドラマのストーリーは 明らかにAV女優という職業のハードルを下げるものであった。

このドラマを作った人の良識は明らかにおかしいと思うのだけど。
ということは 日本テレビの良識もおかしくなってしまったということである。

垂れ流ししてしまった後では 決して人々の 子供達の 今まさにそういう仕事をしようと迷っている女性の記憶から回収できない。

もうこういうものの判断をする人がいないのだろうか?

この作品を作った人に問いたい。

「あなたは自分の娘がドラマと同じ理由でAV女優になっても 納得できるんですか? バレた後 町内の奥さんの夜の生活の悩み相談できるから それでめでたしめでたしなんですか?」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR