FC2ブログ

いじめと 暇とスマホ 抑止力はもう単位制&留年アリ制度しかない気がする

息子の学校見てるとね ホントに子供に暇を与えたらよくないのがよくわかります。

で 小中時代を思い起こすとね 小学時代は子供はホント授業中退屈そうでした。簡単すぎて。
昔の記事にも書いた記憶があるけど 真ん中以下のレベルに合わせて授業してるんだから、三分の二くらいの子が退屈なんですよ。

勉強は簡単すぎる。先生何度も同じことばっか。

それに先生叩かないから やりたい放題 あげくにいじめ。

抑止力がないのに 学級運営なんてできないよね。

もっと勉強のレベルを上げて 習熟度別クラスにすればいい。

もちろん 学習障害とかの子のサポートは絶対必要なのは当然という前提の話でです。

それに どうしてもある科目に興味が持てないとか 試験が出来ないとかは他の課題で代用するとか 真面目な子ならある程度すくい上げるシステムも必要。ハンデってのかな?やはりそういうのは必要です。

授業もすべて単位制にして サボってれば欠点。留年もありうるとする。
これも先生のサポートは当然という前提でですにかく 子供に余計なことを考える暇を与えてはいけない。

アクティブ・ラーニングとか 能動的に考えるという授業が最近あるが
授業の中でいろいろ考えさせればいいのだ。

もちろん スポーツや芸術に才能のある子は そういう科目を多く履修させるのも良い。
でも 才能ある子 素質のある子ね。

内申書に有利だからと間違った情報で その為にクラブに入る子がどんなに多いことか。
適度な活動ならいいけど 才能もないのに長時間練習させられて 引退したら勉強さっぱりわからんって子もどんなに多いか。

だから 運動部も芸術部も専門コースとたしなみコースと(笑)の子供に分ける方がいい。
たしなむ子達は週に2回くらいで 1時間~2時間くらいの練習で充分。

休みなしで真っ暗になるまで毎日アホみたいにやる必要ないよ。

そうすれば 勉強すると思う。今よりは。

スマホ依存症も多少は減るかも。

偏差値の高い学校にはいじめがないとクチコミでもよく書かれていましたけど。
90%は当たりじゃないですか?

集団でいじめるような労力のかかることはしないですが 馬鹿にされるようなことはやはりあります。

現実 息子も馬鹿にされたりつらい時期もありましたけど
でもね 理由がはっきりしてるから まだましだそうです。

「自分が言葉知らんから」

だから 自分なりに頑張ってるそうです。
あんなに口の重かった子が・・・物事を頭で整理できないから 内容より「あんな・・・あんな・・・あんな・・・」
あんた 話の内容より「あんな」の方が多いなって 家族中に笑われてました。

なのに現在 学校で鍛えられてプチ論客になりつつあり すっごく生意気です。

最近 すっごく論理的に話をしようとします。特に私が怒ってる時に限って(笑)
多分 周りがそういう子ばかりなんでしょうね。

今の学校へ行かず 妥協して先生が言うてた中堅公立高校へ素直に行ってたら 今の息子は絶対にいないです。

だから 子供にとって環境というのは本当に大事なんです。
孟母も三遷する価値はあるんです。

それに いじめる為に 放課後なにかしらそのことで時間を使おうにもそんな暇 皆にありません。
ここが一番のポイント。

休み時間ですら 単語覚えたりしてることが多いらしく。

人の写真の顔だけ切り取ってる時間なんてないんです(笑)

もちろん小中と 高校以上とは違います。

でも 少なくとも小学生の授業が低レベルで退屈なのはどこでもそんな感じじゃないでしょうか?
だって このブログでそういうこと書いた記事 検索が多いんです。

子供の可能性という意味でも ガンガンハイレベルなことやらせて いじめをする時間 取り上げた方がいいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
記事に共感したのでまたコメントさせてくださいね。

放課後毎日のように自転車でウロウロしている子供を見ると、その子の将来が心配になります。
うちは暇を持て余してウロウロする時間なんてないです。
いじめなんてくだらないことしてる暇がないんです。

勉強の合間に遊ぶ時間を作り、遊ぶ時は遊ぶ、勉強もきっちりやる。
メリハリをつけて一日を過ごしています。
仰る通り少しくらい難しいことをやるのが好きなのです。もちろんできない子のサポートは必要です。

学童保育に行っている子はまだましです。
問題は家に帰ると親がいるが、やることなくて暇な子です。
そういう子とは一緒に遊ばせたくないです。

Re: No title

稲恋さんへ


お久しぶりです。コメントありがとうございます。

内容過激だと思いつつ書いたので共感して頂けて嬉しいです。

自転車でウロウロしてる子・・・
昔の私です(笑)

親が「遊べ」って仕方なく・・・でも意味なかったですよ。

子供に時間を与えないようにするには 習い事させるしかないんですよね。

そうなるとお金もかかるし・・・。

学童も良いところに当たればいいですが 
暴力受けに行ってるような学童もあるんですよ。

でも 一番長い時間居る学校が一番退屈ってのをなんとかしないといけないと思います。

> そういう子とは一緒に遊ばせたくないです。

うちも 絶対に遊ばせたくない子としか遊べなくて 子供ひどい目にあってました。

ホントにイロイロ難しい時期だったなと思います。

稲恋さんもいろんなことを考えて子育てしてらっしゃるんですね。
そういうお母さん ホント少ないと思います。

私みたいな意見はホント変わり者扱いですよ。今の日本では。

ほぼ学校に疑問を抱かない 抱いても何も言わないって保護者が多いですから。
PTAとママ友との関係だけ一生懸命なお母さん多いです(笑)
プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR