FC2ブログ

体調の悪い時は楽した方がいい クリーニング業者さん

ある秋の終わり 玄関を出るとお掃除の業者さんとおぼしきおじさん二人が。

マンションの部屋を間違えてウロウロ。

うちのフロアで1軒 業者さんに頼んでるお宅があるのは気がついてた。

一度 どれくらいかかるのか調べてみようと名刺をもらった。

どこかが定期的にお願いしてる業者さんなら多少は信頼できるもんね。

で 電話して尋ねてみる。

お風呂のパネルはずしての掃除含めお風呂全体の掃除
トイレ掃除
換気扇とコンロ周りの壁掃除

これだけは絶対して欲しかった。

体力がなくなってきたんで 壁の油汚れとか力がいるものは
やった後に クタクタになって しんどくて その後は言葉がギスギスする(笑)

そしたら お風呂&トイレ&キッチン この水回りは単品で頼むと6万以上するが
セット料金で5万にしますと。

えーっ!5万もするんかい(←心の声ね)

「ちょっと 5万は考えてないんで・・・。4万くらいが予算なんで」と電話を切る。

うそです。見栄はりました。4万でも出す気ないです(笑)

そんな時 確か チラシが入ってたよなと テーブルにいつもの如くチラシや郵便物で山済みになってるとこを探す。
なんと 水回り全部で3万と書いてある。

電話すると それは10月までの料金で11月以降は忙しいので3万3千円になると。
まぁ それでも前の業者より安いんで・・・でも高いよね。

シンクとか洗面所とかは掃除してもらわなくていいんですけど・・・と言ったけど
セット料金なんでと。

で 11月だったけど もう12月の下旬まで予約が入ってるとのことで 一番早い日で予約。

その後 チラシをよ~く見てみると セットでないコースもある。
再度電話して こちらの要望を言うて計算し直してもらったら・・・

なんと5千円も安くなるらしい。

2回 近所の食堂に行ける(笑)

で お願いしてみた。

二人の感じの良い中年くらいの男性が来てくれた。

お風呂のパネルを外すとやはりカビだらけ(←これやってもらった方がいいです)

トイレの手洗いのとこは新品かと思う程綺麗にしてくれました。

換気扇は毎年私が手を切ってたので夫に交代で 夫も手を切ってましたが
手も切らずに(←当然)とっても綺麗にしてくれました。

お風呂の換気扇にフィルターがついてたのも知らず(笑)
フィルターも綺麗に。

トイレと洗面所の換気扇の中にもフィルターが入ってたのも気がついてなかったですが 経年劣化でボロボロに。
外側に簡単なホコリ取りのフィルターをつけてたんですが なんかすぐにつまるなぁと思ってたんですよね。

で それはサービスでつけてくれました。

しかも 朝9時に来てくれて12時過ぎには完了。はやっ!

最初3時頃までと聞いてたんで 私が使う洗剤によっては家にいられないかもしれないので 夫が有給をとってたんですけど。
二人で「メッチャきれい!」「メッチャキレイ!」を連発。

ホントに 今年の大掃除は気分的に楽になりました。

毎年 ズタボロになってましたから。

秋から体調がわるかったのもあり、今年は 午前中だけと決めて 少しづつやりました。


確かに安いものではなかったけど やってもらったらそれだけの値打ちはありました。

それに毎年お風呂はパネルまで外さなくていいみたいやし 
来年はトイレと洗面所と風呂の排水口くらいでいけるみたい。

換気扇は1年に2~3回 交換してもらうフィルターを契約しました。試しに。
それだと毎年換気扇の掃除を頼まなくてもよくなるらしくお得。
交換の時に周りの掃除も無料らしく。試してみてダメならやめればいい話だし。

それになんと言っても 毎年できなかった部分の掃除ができる~。

病気や体調の悪い時って 掃除まで行き届かなくて 部屋の気が悪くなる。

今回わかったけど 誰がしても同じです(笑)
いや 業者さんのが綺麗だし 家の気もスッキリしました。

しかも 大・大・大・感謝で お金払ってこんなに感謝することってないわ(笑)

金額だけ見れば高いけど 無理してしんどくなるより 精神衛生上ずっといいです。

トイレは全く洗剤のにおいはなく お風呂は3時間程換気扇まわしたら においは取れました。

まだ お掃除できてない 体調不良の方や小さい子供さんのいるお母さん
業者さんも一つの選択肢ですよ。

無理しないでね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR