FC2ブログ

今頃小学生時代情報 やっぱり先生は信用してはいけない

皆さま 体調はどうですか?

今年も自分と皆さんの病気が治っていくように祈りながら ボチボチ書いていければいいなと。
今年こそ 有益な情報が得られて 症状が改善していけばと願っています。

今年最初の記事は 息子の小学生時代の話です。

少し前に「俺 小学校2年生の時 1年の三分の二は廊下で立たされとってん。

「・・・・・・・・・?????? ほな授業 ちゃんと聞けたか?」と尋ねると

「廊下におるのに 全然聞かれへんし」

「なんで言わへんかったん?」

「怒られてるってことは自分が悪いんやと思い込んでたし」

「ほな お母さんに言えばよかったのに」

「う~ん・・・ やっぱ怒られてるっていうのを話すのは恥ずかしかったんやと思う」と。

この2年生の時の先生はかなり問題あったと後でわかった先生で
わかった時点で他校へ飛ばされましたけどね。

ついでにどっか人のおれへん山奥にでも飛ばしたったらよかってん。
今も先生やっとるから 教育委員会に電話したろかと思うくらい(笑)

いや 笑いごとと違うな。

夫にこれを話した時に 同じこと思った。

この先生は 息子をそんなに問題があると感じて そんなことまでしてたのに
どうして 親に話さなかったのか?

普通は「お宅の〇〇君が こうこうこうで 授業の邪魔をして困っています」と
保護者に話しますよね?

でも何故 そう保護者に話をしなかったか その答えを私は知ってます。

この先生 典型的な子供で 親と話すのが本当に嫌いだったんです。
もちろん 親の方からコンタクトを取れば対応はしてました。
でも 自分から話し合いを持とうとはしない人でした。これも後でわかったことですけどね。

以前 息子が小学生時代のことを中学生になってから徐々に告白してくれて
びっくりしたこととか書きましたけど

今回は高校生でですよ・・・。
どんだけ話あっためるねん!
しかも それって虐待やん?

でもね 今回は本当に 小学生の低学年の時の子供の状況って
どうやったら正確にわかるのかと思います。

参観日は先生 子供を立たせたりしないもんね。

友達に普段の様子をそれとなく尋ねるしかないかなぁ。

でも 予測できないこと尋ねようとは気が付かないもんね。

息子は 決して 授業を妨害しようとかそういうタイプでなく
思ったことは質問してしまうタイプであったのと
先生が要求するような答えをするタイプではなかったんです。
でも 本人は大真面目という・・・。

しかも だからって 授業を受けさせないって・・・
廊下に立たされてたら ノートも取れないし
よく勉強落ちこぼれなかったと思います。
まぁ まだ小2だったから たいしたことやってないから それだけ不幸中の幸いですが。

でも どうしたら良かったんだろ・・・。難しい問題だと思いました。

小学校入学時に「授業中に廊下に立たされるのは先生が間違ってるから もし立たされたら言いなさい」って教えとくしかないですね。
でも 真っ白な状態の小学1年生に「立たされたら」「先生に触られたら」とか話すのもつらいとこです。
「何が悪いかわからないのに 先生に怒られたら お母さんに言いなさい」と話しとくしかないかなぁ?

でも 息子と違って 悪意を持って悪さをする子には 放課後廊下に立たせるくらいの罰はあってもいいと個人的には思うので
難しいところですけどね。

でもホントに悪い子は廊下で立たされることなんかはへとも思ってませんけど。

しかし・・・ショッキングな告白はこれで終わりにしてほしい(笑)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR