息子 初めて友達と約束して外出

今日はとっても嬉しいことが

息子は保育所~中学2年生まで 群れるということが出来ず。

友人で「男の子は群れてなんぼやで」という人もいる。

私は自分が群れるのが嫌いだったし 息子はちょっと変わったとこもあるんで 親友みたいな子が出来ずに成長していった。

群れるのが嫌いな私でも 小学校の時は友達と映画行ったり 中学の時はクラスやクラブの友人とスケート行ったり お好み焼き食べに行ったり それなりに過ごしていた。

でも 息子はそういう日々は全くなかった。

クラブの子とも遊びに行かない。クラスの子とも誰ともつるまない。
いや つるんでくれない。

中学3年生で やっと友達ができた感じで楽しく過ごしてたけど すぐ受験で。

高校へ入ってからは クラスの子とはそれなりに仲良くしてるし クラブ活動もたくさん入って それなりに楽しんでる。

でも 土日とか春休みとか夏休みとか 友達とどっか行くというのはなかった。

そういう子だと思うしかないのだけど 親としては 自分が大好きな子供が 誰からも誘ってもらえないのは ちょっぴりさみしいものはあった。

ある日 クラスの数人がグループで遊びに行ったと話してた息子に「あんたはそこに入れてもらわれへんかったん?」
と尋ねてみた。「うん」と平気に返事する息子。

「友達とどっか行きたくないの?」
「そんなことないで」
「そしたら あんたから誘ってみたら?」

そしたら息子「う~ん」って黙ってしまった。

今までうまく親友というものを作ることができなかったので 人間関係で自信をなくしてる様子だった。

「どっか行きたくないの?」再度尋ねる。
「カラオケ行きたいけど」
「お母さんと行こか?」
「一人で行った方がまし」・・・・・・・言われてしまった(笑)


「あんたから 誘ってみたらええねん」


誘いたかったけど 断られたらカッコ悪いって思ってたみたい。


そんなんわからんやん?
あんたのクラス 個人プレイヤーばっかりやから 誰か誘ってくれたら行くのにって思ってる子 多いと思うで と。


そしたら 息子 休みに入る前にそれとなく 友達に聞くという技をやってたみたい(笑)

そしたら一人が「行きたい行きたい」と言うてくれたので 試しにライン?ツイッター?で呼びかけると
数人集まったらしく。

その話を相変わらず喜怒哀楽わかりにい感じで 嬉しそうに話してた、

ちゃんと予約までしてた。

こんな簡単なことでも 難しい子がおるんよな。

ホンマ 私の子?と思う時も多いけど(笑)

親いうのは 子供が楽しくしてくれてるだけで 幸せな気持ちになる。

傷つけたり 傷つけられたりが すごく苦手で 話す言葉もすごく考えてしまう子だけど その優しさをわかってくれる人も出てくると思うから 少し踏み込んだ人間関係を練習していってほしいなと思う。

最近スマホばっかで こういう子 うちだけじゃないのかなぁ?どうなんやろ?

とにかく 頑張れ 息子!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR