NHK クローズアップ現代で郵便局 簡保の不正を郵便局員が告発 押し売り&詐欺 

さっきNHKのクローズアップ現代で 郵便局員が保険の押し売りのことで内部告発した番組がありました。

やっぱりなぁ・・・という感じです。

先週 また郵便局員の詐欺にあうとこでした。

郵便局員から電話があったんです。

「満期になってる定期がそのままになってます。郵政公社の時の定期なので 放っておくと受け取りの権利がなくなります。」とウソついたんです。

なんで受け取りの権利がなくなるのかわかりませんけど お年寄りなら信じますよね?

私は どーせ満期のは定期に預けなおさないといけないし 郵便局に預金を置いておくと詐欺にあう原因なので その日に行きました。

まず 近くの郵便局でなく 本局に来てもらわないといけない(←これ嘘ですよね)と言うたんです。

〇〇と申します。私の名前を窓口で言うて下さい。話がスムースにいきますから。と。

で 本局に行って 歩み寄ってきた局員にその名前を言いました。

そしたら 年金とか書いたデスクに案内されたんですよ。

はぁ???って感じでした。

私に名刺を渡して 何か説明しようとするので 「ちょっと待って!私はお金引き出しにきただけやで」と。

「何か使うご予定があるんですか?」
「な~にも。置いとくだけ。」
「でも お引き出しになるんですか?」と言うので

父親が簡保の職員に中途解約で損する保険を「損しない」とウソの説明を受けて 100万損失を出したこと。
担当者を出してくれと言うたら 転勤していないと言われたこと。
母親が退院直後に保険を売りに来て 「この間まで入院してたから入られへん」と何度も言うたのに「大丈夫です。入れます」とだまして 大問題になったこと。

「ゆうちょにお金を置いてたら 簡保で騙されるシステムになってるやん? だからうちの一族は皆 郵便局からお金を引き出すことにしてるねん」と説明しました。

で 現金引き出して すぐに近所の農協にとりあえず預けたんですけどね。

ミィッフィーのかわいいポーチもらいました(笑)

もう詐欺だらけですよ、郵便局。

これ読んだら ラッキーだと思って 郵便局からお金全額引き出して 確かな金融機関に預けて下さいね。

それから ご家族や親せきの方々にも教えてあげて下さい。

特に 告発してた郵便局員も「お年寄りに押し売りするのが耐えられない」と。

やはりお年寄りはターゲットになってるんです。

おじぃちゃん、おばぁちゃんがいらっしゃったら 教えてあげたり 一緒に行って手続きしてあげて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR