裁量労働制なんか タダ働き合法制

テレビ局やIT関連の社員さんが 過労死で認定されたニュースが。

うちの夫も大学卒業後すぐ入社した某上場企業である機械系の会社で そんな感じで働かされてましたわ。

労働基準監督署に相談したら 事務とかでないと 特殊な職業として扱われて 残業出さなくてもいいとかどうとか言われました。
例にアーティストとか管理職を出して説明してくれましたけど そんな人 就業人口の何パーセントよ!と思いました。
うちは理系だから事務じゃないけど 普通のペーペーのサラリーマンやし!!!!!
例え 課長とかついてても 大企業と中小企業とだと やってること全然違うし 大企業だとしても課長なんて ほぼ戦士よ(笑)
そんな特殊な仕事とちゃうし。

土日もほぼ出勤。休めてもどちらか。夜は日にちが変わってから帰ってくることもしょっちゅー。

上場企業だったこともあり、私が会社転職して欲しいと話すと 舅・姑は大反対で。

息子がこんな状況で心配ちゃうんか???とホンマ不思議やった。

でも 結局 今は転職して良かったと思ってるみたい。
だって 病院や施設に息子が来てくれるのは 転職したお陰やもん(笑)

だから 「そんなん辛抱せんと!」とか言う家族だと ホント「転職」とか「会社やめる」って選択肢がなくて大変。
特に昔の人はね~。

今は 過労死とか多くて メディアでも扱ってて 少しは理解が出てたと思う。

とにかく 裁量労働制なんか 皆で大反対しないとね。
まだ日本では それが本当に適正な制度とされる社会にはまだ至ってないと思う。

まず 同一労働 同一賃金の方を実現させる方が先やわ。

その上で 週30時間くらいを基本にして 困るかどうかやってみて 修正していけばいいねん。
確かに 仕事できないのに ダラダラ会社に居て小遣い稼ぎしてる なめた社員もいるもんね。

でも そういうなめた社員も 長時間労働が隠れ蓑になってるせい。

勤務時間が短くなれば 普通の社員は一層チャッチャと仕事するし、小遣い稼ぎ残業社員が目立ってくるから「なんで?」って話になるし 問題になって解決に至りやすくなると思うんだけど。

とにかく まず 勤務時間を短くして ワークシェアする。
でないと この長時間労働問題の解決の糸口はないと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR