FC2ブログ

教育委員会には相談できても 100%頼ってはいけない

神戸市のいじめ事件で衝撃的な事実が明るみに出ましたね。

聞き取りメモを隠蔽したとか。

隠蔽しないといけない程の内容だったということでしょ?

いじめのことは結構何度も書きましたけど 全然なくならない。

私も教育委員会には様々なことで相談したり 意見を言ったりしました。

基本 うちの市の教育委員会に回される先生は 能力的にも人物的にも優れた人なんです。

だから 相談だと的確な意見を言ってくれます。

でも それで学校の問題がなくなったり改善したりするか?となると 答えは否です。

様々なやり方に関することは その学校の校長や学年主任・クラブの監督がどんなに非合理的なことをしてようが 人権を踏みにじるようなことをしてようが 口出しはできない様ですね。「保護者の要望」を伝えるのみです。

特に教育職は定年後に回してもらえる役職がおおい部署でもあり、トラブルをすごーく嫌う。

賢い子供もいますが 大半はまだ人間になっていない子供?をびっくりする程の数を預かるのに トラブルなんて出てこない日常なんかありえないのにね。

だから 本当に親が「ここまで出てくる?」みたいに出ていかないと 解決しないですよ。

まずね うちの場合は夕方4時くらいに呼び出しがあって 学校へ行って 私 その加害者の子と2人別々でしたけど 3時間以上話したと思います。なんせ帰ったのが8時半頃でしたから。しつこくしつこく「なんで?」「じゃそれはなんで?」って次々質問を続けて 「やめるまで今日は家に帰さんぞ!」みたいに。先生ははよ帰りたいから通り一遍の質問するか 怒るかだけですからね。

とにかく「このお母ちゃんは関わるとややこしい」みたいには思われたみたいです。
そう思われたらほぼ成功です。

一人の子にはその後 学校で会った時も話しました。話す機会のなかった子とは まだちょくちょくイザコザ程度のことはあったみたいです。もちろん担任には言いましたけど 担任は全く解決できませんでした。
だから その時に再度その子と話すべきだったと今は思います。

勝手に話して後で問題になるのがイヤなら先生に話し合いの時間を作ってもらえばいいです。

とにかく 教育委員会と学校の先生は利用するくらいに思ってないと 解決できる!解決してもらおう!なんて思ってる間に子供の命が危うくなりますから。

今現在「なぐられてる」とお母さんに伝えたり
いじめられてることがわかった場合

「もう1日早く 加害者の子と直接話ができてたら・・・」と取り返しのつかない後悔をしないように 「自力で」解決するように心決め手下さいね。

この間 ドラマでスクールロイヤーの話がありましたけど 被害者が被害届出したのかな?ちょっと忘れましたけど 加害者が別室登校という結末になってました。

でも 別室登校になっても いじめる子は更にいじめるやろし。

私は小・中の公立の場合は「いじめたら 隣の学校へ転校」「通学は徒歩」ってのが とりあえずいいのかな?と思う。
通常はメチャ遠いし 友達もいないとこ行くわけやし ある程度の抑制効果はあると思う。それに被害者の子が安心できるしね。
隣の学校の方が近い子は その又隣にでも行ってもらう。
歩いて疲れてもらって いじめするエネルギーを奪ってしまいましょう。荷物も重いしね。

私学や高校なら「退学」っていう簡単なシステムもあるしね。

やっぱり 「この罰は厳しいな」ってのがないと まだ人間になってない?人間の心持ってない?加害者を抑えることは難しいと思う。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR