FC2ブログ

なんで会社は学ばない?帰宅難民と失われた命

今回の大雨で大変なことになっています。

ここまでの被害になるかは想像できなくても 大変な雨量になることはわかっていたはず。
大変な雨量になることがわかっていれば 被害も出る可能性はあることはわかるはず。

被害が出なかったらラッキーなだけ。

学校も休校になった。危険やからよね。

なら 会社員も仕事してる人はもっと遠くに行く人ばっかやのに もっと危険よ。

この間の大阪北部の地震の時に帰宅難民が大変なことになったのに。

今日なんかは 会社でも3時に社員を帰らせたり 定時まで働かせた会社は社員にホテルをとったりしたとこもあったみたいやけど、残業させて 電車止まってるのに「自由に帰ってください」ってのはどうなん?と思う。


一番心痛んだのは 朝牛乳配達してた人が車ごと流されて行方不明になってる。
最後にお母さんに「流された」と電話したそう。

1日くらい牛乳届かなくて 怒る人います?(←おってもほっとけばいい)
人の命より大切な牛乳なんてあります???

私はこのお母さんの気持ちを考えると 胸を切られるような気持になります。
1日胸が苦しかった。

少しの損失くらいで済むなら こんな気象状況の時は休める仕事は休みましょうよ。

もちろん お医者様や看護師さんみたいな医療関係者 介護職の方々はそんなこと言うてられない人もいる。

でも 休んでいい人に対して会社が無理から来させて 事故にあって 救急車やお医者さんの仕事が余計に増えるよね。
これはもう人災だと思う。


今日なんかはすでに前日からJRが普通しか動かさないと発表してるとこもあった。
ということは通常の人数を運べませんよということなのに その時点で会社は判断すべきだと思う。

でね そうなると車で会社行こうとする人がいるから 今日なんか2号線全く動かない。
本当に移動が必要な車や人が動けなくなるんよ。

前に JRが1日運休を決めた時があって そんなにたいしたことなくて 批判する人がマスコミでも居たけど それは結果論。
こんな人の意見に耳を傾けてはいけない。

 「災害の可能性があれば運休」と そういう場合は会社も休みにするとか 法律を整備する必要があるのではないかと思う。
もちろん 何事にも例外はあるし どうしても休めない職種とか会社は精査すればいい。


何十年かに1度の・・・とか言うてるけど このスコール型の気候は年々ひどくなってる感じがする。
温暖化の影響なら 逆に戻ることはないんだから 今後の対策が必要。





  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR