FC2ブログ

裏山&擁壁には注意 家を建てる&買う時

こんなに何日も豪雨が降り続いたのは 生きていて初めてかも。

すごい被害になってますね。

亡くなった方もたくさんいらっしゃって 本当に心痛みます。
雨の前は普通に生活されてたんですもんね。

雨の量が多いとどうしても 土砂崩れが起こりますね。

裏山の斜面が崩れて家が潰れてる映像も見ました。

今更ながらに あることを思い出しました。

結婚が決まって 新居を探してた時に ある物件を勧められました。

新築のハイツで 地域的にもわりと良い感じのところでした。
でも 夫と私の実家の中間くらいのところという感じで探してたので 土地勘もないし・・・。
自分たちで決めることが 自立だと勘違いして仮予約みたいな形で決めてきました。
一応 私は親にその物件を見せて 建築関係の仕事をしてた父親が「一緒に見ておく」と。
で 私と二人で見に行った。

そしたら その物件が 擁壁をして建ててた物件で。
物件だけ見ててもなんとも思わないし 海の近くの平地でなく 山側へ進んでいき坂道のある地域ならそういう家は珍しくない。

私も夫もなんとも思わなかったけど 父が見て「ここはあかん」「危ない」と。

私も夫も「そうかなぁ・・・」という感じだったのですが なんとしてでも!という物件でもなかったので 違うとこ探しました。
少し離れたすごくお金持ちが住む地域に 何故か普通のハイツがあり(笑)同じ坂道の地域でもなだらかで 擁壁とかはない造りでした。

今思うと 父親の判断は過干渉ではなく 的確な判断だったんですよね。

今から家を選べるのに 何も危険がひっついてる可能性のある場所に住む必要ない訳です。

でも 私にそういう親がいなかったら・・・誰にも相談しないで 決める人なんていっぱいいますもんね。

知らないことを質問しようがないしね。

でも 土砂が崩れて潰れかけてる家を見る度に この方たちは家を買う時?建てる時?知ってて買ったのか 知らなかったのか?それとも先祖代々の土地だから 疑問をもたずに生活されてたのか・・・と思ってしまいます。

私のブログなんか そんな影響力ないですが それでも がけ崩れ 土砂崩れで大切な命を失うことが少しでも減るように 新たに家を買ったり 建てたりする人でそういうこと気がつかない方々に こういう情報が届いて 大切な命が守られることを願います。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR