FC2ブログ

熱射病 学校の7月~9月の行事や活動は考え直した方がいい

豊田は暑いです。愛知県は暑いです。

関西人からすると大阪は暑い!
でも暑い暑いというても 暑さが愛知県の方が格上です。

まぁ豊田の人はそこに住んでたら当然と思ってるけど。

尊い命が亡くなった。小学校1年生。

息子が嬉しそうにランドセルを背負って学校へ行ってた後ろ姿を思い出す。
帰ってきたら じばらく毎日「ただいま」と抱きついていた。

自分の体調すら きちんと説明できない年齢です。 

そんな頃の子供さんを亡くした悲しみを思うと 涙こらえてしまいます。

私たちの年代は「夏でも倒れるまでクラブ活動で練習した」とかいう自負があるから その基準を当てはめがちやけど、もう校外学習の判断とか 人がするのをやめるべきだと思う。

気温が何度以上の場合は校外学習はやめるという規定を作るべき。


それに これは絶対改善した方がいいと思うのはプールの時期。

まだ涼しい6月に23度とか24度どかなら大丈夫とか言うて ガンガン入れて7月早くに入らなくなる。
絶対風邪ひく子出てくる。でもすべて先生の成績表のため。

こんな気候になってるんだから 水泳に関する成績は2学期に回して 7月にガンガン入れてやるべき。

私たちの頃は1学期終わる頃でも 入れてくれてたと思う。


そして いまだに9月に運動会やる地区。

特に中学校は10月に予定してると台風で延期になって 勉強に集中できないとかで 早める学校が出てきてる。
3年生を勉強に集中させたいなら 9月じゃなくて 5月にするかもっと簡素化すべき。

個人的には全員で組体操とかダンスとか もう一斉にやる軍事教練みたいなものはなくせばいいと思ってる。
これも毎年炎天下で問題になってる。

ダンスとかかわいいのは小2までですよ。全員でやる必要ないし。
リレーとか綱引きだけにすれば 授業入れ替えてガンガン練習する必要がない。

この間から 学校関連で 子供の命が失われてる。

小さな命 守ってあげて欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR