FC2ブログ

子供の最後の砦 児童養護施設が安全でない国

以前から 児童養護施設の問題をチラホラ 様々な情報で読んだことはありました。

先に入所してた児童からいじめられたり 暴力を受けたり 

深刻な問題が親から性的虐待を受けてた子が 施設では今度加害者になるということもあるそうです。

以前 ヒ素入りカレー事件の犯人の息子さんが 今までどう暮らしてきたかという特集をテレビで見たことがありますが、またここ数日事件から20年ということで 特集が組まれたり 情報番組でやってるみたいです。

もうそれは壮絶な状況だったようです。

親が逮捕当日 施設へ兄弟姉妹4人が施設に送られたそうですが。

当日は運動会だったのに 参加できなかったそうです。

そして 施設では上級生からの暴力で 布団の中で号泣してたそうです。

驚くべきは施設の職員からも暴言が。
食事がカレーの日に「ヒ素入ってないか?」みたいなことを言われたと。

子供には何の罪もないのに どうしてこんなことが言えるんでしょうね。

そして 数か月した時に クラスメイトから「釣りに行こう」とか書かれた手紙の束を先生が持ってきてくれたそうです。
辛い時はそれを支えに生きていたのに 違う施設に移る時に 荷物は最小にしなさいということで 全部処分されたそうです。

これを読んだ時は 施設に対して怒りすら覚えました。

子供相手になんてことをするのかと。

こういう子達は 何か理不尽なことがあっても 代わりに言うてくれる人がいません。
もう絶望の中で生きるしかないのですね。

虐待された子を 早く施設に引き取ってやらなければ!と思いますが その施設がこういう状況なんですね。

少しネットで調べてみましたが その状況は現在もそう変わってはいないそうです。

この国に 恵まれない子が本当に安心できる場所ってないのですね。

情報を得る度に 絶望感を感じました。


虐待されている子が逃げ込める場ではないのです。

親に何かあった子が 最低の慰めも得られる場所ではないのです。

親がいない子でも 身の安全を保障されて 教育の機会を充分に得られる そんな国でないと 税金を払っている人間はやるせないです。 

もっともっと 児童養護施設に関心を持って 安全な場所にする必要があると思いました。

でも 具体的に 自分がどういうことをしたらいいのか 全く思い浮かびません。

どうしたらいいんでしょうね?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR