FC2ブログ

児童養護施設は刑務所 

今テレビでそこまで言って委員会やってんですけどね。

横浜市の元市長さんが 児童養護施設のことを「刑務所」と話してた。

まず学校に行けないそうです。それで カレー事件の子供さんが運動会に出してもらえなかったと話してたんですね。
なんでか?そう決まってるからだそうです。

部屋には鍵がかけられて 自由に出入りできないそうです。
これ 数人一緒に入れられてるんでしょうか?そうなるといじめられてても確かに逃げられないですね。
暴力で毎日泣いていたというのもうなづけます。

私物は持ち込めないそうです。だから下着も番号が書いてあって 自分の体格に合ったパンツをはいて また洗濯に出すということだそうです。
だから 唯一の心の拠り所のクラスメイトからの手紙も捨てられる訳です。
これ 本当なら人権問題じゃないですか?下着が共有になってるんでしょうか?
ちょっとテレビの説明だけではわからなかったんですけどね。

すべて法改正が必要なのだそうです。

要は簡単には改善できないということですね。

これはホントに根深すぎる。
だって 誰も自分に利害関係があって 声をあげようという該当者がいない!

施設に入ってる子供は声をあげられないからです。

しかも 施設がこんなだから 虐待されるのがわかってても家に戻ろうと「虐待なんかされてない」とウソを言う子もいるそうです。

こんなひどい話があります???
刺されて死ぬか 毒ガスで死ぬか選びなさいって言われてるような感じがする。
こんな絶望感を子供に与えていいんでしょうか?ひどすぎます。

よく 小さい子がいるお母さんが 家にいるのが退屈で子育てグループを作って「暴力はダメ」とか そんなんはたくさんあるけど 結局「親がいる子供」が基本の活動なんですよ。

こういう親のいない子供に対する活動ってのが少ないと思う。
里親くらいかなぁ。
でも 今の日本の住宅事情とか 里親の難しさ 日本人の考え方の変化から考えると 里親制度に頼るのはもうダメな気がする。

結局 施設が学生寮の様になって きちんと人権を守って 子供を育成する場にならないとね。
私は 元教育職や介護職なんかの地域の方々にどんどん入ってもらえばいいと思う。

自分の子にするというのはすっごくハードルが高いよ。
でも 施設に定期的に通って 子供達と心のつながりを持つことはできると思う。家族みたい深くはいかなくても。

最高のものを求めて子供に何も与えられないより 「ちょっといいんじゃない?」っていうものをたくさん与えてあげる方がいいんじゃないかと思う。

とりあえず 私は マスコミに要望として こうういう問題を取り上げて欲しいとメールを送ったりしようとは思いました。

それくらいしか思いつかないからです。

あっ、自民党とかにも 要望をメールできるのでしようと思います。 
厚労省とかにも できるのかな?

こういうことに関心を持つ人が増えればいいなと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR