FC2ブログ

黙ってる方が賢い?黙ってる方が得

今 スポーツ関係で いろんな問題が噴出してる。

そのスポーツは どちらも「男の中の男」みたいな 「強い男」みたいな代表のスポーツばっか。

防具を付けて怪我を恐れずタックル
殴られることを恐れず 相手を殴る

こんなスポーツをしてる人・してた人が 競技を離れたところでは奴隷のような自分を許していた。

これって トップの老害は問題やけど 私は何事も「最初」というものがあると思う。

そこで 誰も「いや それはおかしいでしょ!」と言えなかったのが そもそもの罪だと思う。

私の周囲でもいる。非常識なことをバカだから平気で言うんだけど 周りが許しちゃう。
この人なんかも 「最初のわがまま」があったと思うんだけど それを許されちゃったんやろなぁと。

私は普通に「それはおかしいですよ」と言うて 縁切れたけど 私のことを「変わった人 怖い人」みたいな扱いで 馬鹿にしている。
自分の言うことをきいてくれる人=良い人 賢い人
自分の言うこときいてくれない人=悪い人 バカ

こういう人の頭の中はこういう思考です。
最初に「ガツン!」と言う人がいたら きっとこうはならなかったと思う。

でも これは日本の悪しき教育 「黙ってた方が賢いよ」が原因。
これ言われたことないですか?親とかに。
学校でもこんな場面見たことないですか?「黙ってた方が得」
私は両方 何度もあります。

社会に出たら この「賢い」「得」をどっちもイヤという程見てきました。

ついでに「女は黙ってる人が賢い」ってのも 何度も言われました。
(これは男女差別でもありますが)


ボクシングやってたか知りませんけど こんな勇敢な競技に関わってたおじさん達が何も言えず あんなクレイジーな行動や言動を反抗もせず忠実に守ったわけです。よってたかってあのおかしなおじぃちゃんを守ってあげてたんです。
やっと なんちゃらの会って作って戦ってますけど きっと最初のクレイジーな言動から驚くほどの年数たってるんでしょうね。

日大なんか不思議なのは どうして学生がデモみたいなことやらないのか?と。

自分たちの学校を貶められ 自分たちを守ってくれてない理事長に対して
どうして学生達が沈黙していたのか?

学力は東大や早稲田・慶応に負けても そういう部分では負けてはいけないと思う。
東京の大学の特色はよく知らないけど 京大なら こんな問題あったら 学生は黙ってないと思う。

なのに これだけの問題になってて 日大の学生は誰も声を上げない。
私はこれが一番恐ろしいと感じました。
こんな学校の学生を取りたいと思うのはブラック企業だけだと思う。

でも これだけ明るみになって マスコミも味方で 洗脳だったとわかったわけですよ。
それでも 悪の根源の存在に団結して抗議しない。

先日 国際的なオリンピックのルール改正でも あのすごく実績のある山下さんが 外国の全く実績のない委員に英語で負ける。ディベートで負ける。と 女性メダリストかな?話してました。

とにかく日本人はディベートに弱いと。

このディベート 「相手の理屈のおかしな個所や間違ってる個所をまず指摘する」こと ここから始まる訳です。
でも この最初を 日本ではやんわり「やってはいけませんよ」と教育される訳です。家でも学校でも社会でも。

今では 息子の学校の話を聞いてても 多少のディベートみたいなのは学問の上では増えてるけど 普段の生活 上下関係ある関係 会社組織の中では 浸透せず 相変わらず「黙ってた方が得」という空気が蔓延してるわけです。

アメフト部の一人の子をいじめまくるのを「ハマる」と部員の中で表現してたそうですが あれだけ屈強な選手達がそういうハマった選手を「自分じゃなくて良かった」と見てた訳です。誰一人助けようとしなかった。
最近 チアの話題も出てましたけど 同じなんでしょうね。

何の為?試合に出る為です。それって 自分の友人を見殺しにする程の大事なことですか?
もう目隠しされても 目的地まで走らされてる馬と一緒です。

過去に「ハマった」選手がインタビューに答えてましたが この選手は退部してました。

もし私がこの選手だったら 監督コーチに対する怒りもあると思いますが 「同じ釜の飯を食った」くらいの間柄のチームメイトから自分は見捨てられた・・・と思って当然で そんなチームに居たいと思わないでしょう。親友と思ってた子もいたと思うんです。

でも 皆「黙ってた方が得」「黙ってた方が賢い」で 見捨てた訳ですよ。

今の4年生が試合に出られず卒業になる事態になり 「心に傷を負う」「後の人生に影響を及ぼす」とかテレビで言うてる人がいましたけど 下級生を見捨てた上に 学校に対して団結して抗議もせず 当然の結果です。
世の中の本当に辛い目に合ってる人からしたら「何言うてんねん!」いうレベルです。五体満足で アルバイトの必要もなく大学まで行かせてもらって 何でも食べられて 健康で自分のことなんでも出来て アメフトの試合出られないくらいで甘えるなと思います。

人生ってのは上手くいかないことばっかで 早めに経験できて良かったんです。
留年してまで 試合に出たいなんて言うてる選手は 本当に悩み事がなくて幸せな能天気やなと思います。
こんなこと言うてるから 「筋肉バカ」とか言われちゃうんです。



私は関西の言葉で「なんぼのもんやねん!」ってことば 結構好きです(笑)

同じ人間 理不尽なくせに 偉そうにしてる人がいたら「お前 なんぼのもんやねん!」って
そういう気持ちが瞬間に出てきて行動できる子供たちがこれから育ってくることを願います。

「全員で立ち向かえば 権力に勝てる!」これを各家庭で今後は教えるべきで それが結局自分の子の身を守る第一歩ではないでしょうか?

モノ言える人間に育てないとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR