FC2ブログ

子供の学力は母親の学歴で決まる?

文科省の調査で 子供の学力は母親の学歴で決まるような結・・・果が出たとか。父親の学歴より・・・だそう。

後 父親は帰宅時間が遅い子の方が成績が良いとか。単身赴任の子は成績が良いとか なんかいろいろ発表してましたけど もっといろんな調査の結果が出てるそうです。

帰宅時間に関しては 父親がいない方が落ち着いて勉強できるとか(笑)

うちなんかは 父親が居てない方が 絶対に落ち着く!私がですけど(笑)
帰宅直後 帰ったアピールで うるさくない。
いやがらせしない。
しょーもないテレビ見て バカ笑いしない。
とにかく 帰って来ると この暑いのに 部屋の気温5度は上がる感じする。

でも 高校生となると 自分の部屋に閉じこもるし そう関係あるかなぁ?

朝食食べてる子は成績がいいってな安直な結果発表みたいなのもあると思う。

でも 母親の学歴ってのは 100%ではないやろけど 納得がいく。

前にも書いたけど 自分が経験させてもらってない&知らない教育を子供に与えることはできないし、まず 子供に教育を与えなければという意識がなければ ホントに食べさせて学校行かせてだけになるし 小中のお受験や それをさせなくても 高校受験&大学受験という対策等考えもつかないと思う。

これを文科省も「母親の学歴が・・・」なんて 発表してる場合か?

せめて 小学生になったら 生活&教育アドバイザーみたいな先生 必要やと思うわ。

母子家庭なんかは お母さん生活費と食費で大変やもん。
その役割はやはり 公的な・・・やはり学校行ってる間は 学校でなんとかしてあげて欲しい。

運動の得意な子は いろんなスポーツの活動団体を勧めてあげたり、音楽や美術が得意やと思ったら そういうことを習わせるのを勧めたり 明らかに頭が良いのに 家庭の問題で何もしてない子にはある一定の基準をクリアしてたら 塾代支給してあげることにして そのシステムを紹介するとか そういうアドバイザーみたいな先生必要。

でないと 母親が学歴がなくて「残念でした」ってのは 子供が可哀そうすぎるよ。


それに 学歴ってどの程度のを学歴というか?やけどね。


大学行ってたら皆同じかって言うとそれは違うし
推薦で偏差値の低い短大行った人と 受験戦争勝ち抜いてすっごい賢い短大行った人と 同じ短大でも違うもんね。


やはり勝ち抜き組のお母さんは「自分の考え」があるけど そうでない組は人の意見を鵜呑みにするしかない。
私の知ってる範囲の話ですが。

それに 学力の高い人の友人はこれまた学力が高いということは往々にしてある。
そうなると お互い大人になる前に その学校に行かないとわからない様々な情報なんかも自然に知ることになる。その情報が自分の子の進路選択の時に役に立つということもある訳です。
そうなると もう頭の中で積み重なってる予備知識の時点で 既に全然違ったりする。

文科省も 中途半端な結果を公開せず 微妙に秘密にしないで キッチリ調べて正確な情報公開をした上で それで終わりじゃなく何か対策を考えて欲しいと思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR