FC2ブログ

山羊のミルク ミルクアレルギーの人には朗報?

2年ぶりに旅行に。

昨年は私の体調でキャンセル&夫のちょっとした手術で行けなかったんです。

私は1年に1回の旅行がとっても楽しみなんですけどね 1回行けないと2年あく。
そうなると 旅行ってのが 本当にリフレッシュできるというか そういう役割になってるというのがよくわかりました。

ホント もう家のキッチン周りに居ることにうんざりでした。

なんで 主婦の部屋をキッチンから一番遠いとこに作ってくれへんねんやろ?
だから マンションの設計は男はわかってないわ!

てなわけで 行ってきたのですが もちろん企画は私で 皆が楽しめそうな立ち寄り先を探すのですが。

その一つに私が絶対行きたかったとこ。山羊の牧場です。

テレビでやってたんですけど 面白そうなんで調べてみると 牛のミルクアレルギーの人でも山羊のミルクだと大丈夫だそうで、山羊のミルクは人の母乳に近いそうです。

昔の人なんかはお母さんが母乳が出ない赤ちゃんはヤギのミルク飲まされてたとかいう人もいるみたい。
まぁたまたま近所にヤギ飼ってるとこがあるような場所の方でしょうけど。

で メニューを見てみると ヤギラッテ とかある。

もしかして もしかして・・・・カフェオレが飲める!!!

死ぬ前に飲ませて欲しいものリストに 「日本酒・白ワイン・カフェオレ・ミルクセーキ」と言うてました。

日本酒と白ワインは もう顔破壊されてるし・・・と開き直って 1年に2度程 そういう場に行った時は少しだけですが 飲むようにしてました。辛すぎるから。
でも さすがにミルクたっぷりは勇気がなかった。

でもせっかくなんで 私はミルクそのものを味わって 実験してみようと。
飲んでみると 美味しい低脂肪乳みたいな感じ。目の周りが熱くなる感じもなかったです。

翌日も特にすごくひどい感じはなかったです。いつもの腫れ方。

ただ もうずーっと腫れてるので 正確な情報はわかんないので 自己責任ということにして下さいね。

で ミルクそのものは味見だけで良かったので 息子が注文してた ヤギラッテと混ぜてもらって
私のコーヒーを混ぜてヤギラッテにして飲みました。

10年ぶり?涙は出ませんでしたが 泣きそうでした。感動でしたーーーー!!!
食ってこんなに人の喜びを与えられるものなんだなぁ・・・と。


もちろん 毎日飲んでたら何か症状が出てくるのかもですが そんなに頻繁に飲めるものでもないし もう何年もミルクが飲めなくて辛いって人は試してみる価値はあると思います。

調べてみると そんなに数はないけど ヤギのミルクやヨーグルト チーズ ソフトクリームなんか作ってる牧場があるみたいですね。

私はヨーグルトはいらんけど ソフトクリームは食べたいわ~。そこはヨーグルトソフトしかなかったので。
チーズも酸っぱいのしかなかった。普通のが食べたい。

ヤギのチーズのピザとかあったら 食べたい!

グラタンやラザニアも・・・・夢は広がる(笑)

明治乳業や森永に言うてみよかなぁ。
チーズのメーカーにも。

牛のミルクよりは害が少ないのなら 徐々にでいいから切り替えて欲しいなぁ。

というか牛のミルクはもう害があるのはわかってるしね。

なんか 元気と希望をもらえた旅行になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR