FC2ブログ

学校であだな禁止

テレビでコメンテーターや司会の人の多くが「やりすぎなんじゃ・・・」「寂しいね~」とか、気楽な意見言うてる人がほとんど。

多分 学校行くのが辛いあだなを付けらえたことないんよね。

あるいは 皆があだなで呼び合ってるのに 自分だけつけてもらえないという寂しさとか経験してないんよ。

あげく「いじめは減ってない」とか言うてるけど、じゃ、さん付けやめる代わりに何か良い案があるのか 誰も言わない。

いじめが減ってないから あだなで自由に呼んだ方がいいというのは また別問題な気がする。

表で言わなくても 影で言うから一緒と言うてる人も。

想像力ないなぁ。影だけで言うてるなら 本人聞く回数減るし。


それに 私は このさん付けは 生徒同士に少し距離を持たせる効果はあると思う。

距離の取り方がまずいと 人を傷つけるよね?
要は距離が近いんよ。

嫌いな人とは 気に入らない人とは 距離を取ればいいだけやのに 子供は上手くできない。

その距離の取り方の第一歩な気がする。

尾木ママが さん付けに反対する人に「現場が分かってない」と言うてたけど ホントそうやと思う。

あだなは自己申告制?だと良い・・・とかも発信してたけど これもいい考えだと思う。

本人が「〇〇〇って呼んでね」って 周りがその通りに呼んであげるのはいいんじゃない?と思うけど。

それも仲良し同士の話ね。

基本 さん付けで良いと思うわ。

私の通ってた中学は 基本男女お互いに呼び捨て(笑)

それが何故か高校になると 男子は女子を呼び捨てやけど 女子は男子に君付け。
もちろん、中学でもそういう学校は多いみたい。

すっごく違和感感じたわ。

さん付け問題には あだなの問題もあるけど ジェンダーの問題も含んでると思うのよね。

昭和な年代の人は 違和感感じるよ。

私も 息子が学校で先生に「〇〇さん」って呼ばれてるのを聞いた時には すっごく違和感感じた。

違和感感じたら 「そこまでしなくていいんちゃう」ってすぐ言うのは、あまり知的でないよね。

その違和感は何故か 自分の心に訊いてみたらいい。

その心にこそ 人を馬鹿にしたい自分 人の気持ちがわからない自分 無意識にジェンダーバイアスがある自分 様々な自分が居てるんじゃないかな?

コメンテーターの方々に なんで違和感感じるの?って 司会者は尋ねないとね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママはアトム

Author:ママはアトム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR